home - ynagata.org about / status / weblog
domain: since 2005.03.01 / site: since 2002.10.??

2019/10/26(Sat) to 0x21

この1年は本当に色んなことがありました。

0x20歳になってすぐに、エンジニアとしてこのまま生きていくのは無理だ、と思う出来事があり、新卒から3年あまりお世話になった会社を退職しました。前職では本当にいい人たちに囲まれ、尊敬できる先輩方もおられましたが、それでもなお、この生き方を続けていくことはできない、という思いが勝ちました。NDAとか色々面倒なので、退職エントリはやりませんでしたし、今後もやることはありません。

ハローワーク通いをし、縁あって現職に就くことができ、新しいフィールドでの挑戦が始まりました。俗に言う文転となりました(そんなにネガティブなニュアンスは伴いませんが)。幸いこちらでも愉快な仲間たちに囲まれ、また、理解のある職場でもあり、より自分に合った生き方を日々模索することができています。おそらく就職ガチャ運には人一倍恵まれているのだと思います。

日々精進、日々勉強なのはエンジニアに限ったことではないなあ、とつくづく思います。そういえば大学の研究室時代にはリカレント教育がどうとか言ってましたし、そもそも何よりも、知識を(自分のペースで)取り込んで行くのが私の性に合っているのだと思います。仕事の都合上、今後は資格試験の機会なんかも増えていくようですので、また折を見てこちらで報告できればと思います。

2019/05/25(Sat) Coinhive事件裁判費用の寄付をして返礼品のTシャツをいただいた

ひと月ほど前に日本ハッカー協会でCoinhive事件裁判費用の寄付のお願いというのをやっていて、僅かながら寄付させていただいたところ返礼品のTシャツをいただいた。

Tシャツは寝間着にさせていただく所存である。毎晩これを着ては、我らが兵庫県警がひろみちゅ先生田舎警察だとかしそうけいさつだとか言われなくて済む日が来ることを祈るのだろう。

2019/04/07(Sun) 乗り鉄2019春

after: Thx to 乗りつぶしオンライン before: Thx to 乗りつぶしオンライン

昨日、おおさか東線全通区間と、関西空港線に乗ってきました。これにて、アーバンネットワーク乗車率100%達成しました。以下、例によって強調部が新規乗車線区です。(折り返し乗車の際には、新規乗車となる往路部分のみ強調としています)

1・2日目は芸備線がメイン。岡山から新見、備中神代、備後落合と抜けていくのは、高校時代に木次線へ乗りに行った時以来、十数年ぶりでした。このルートは日中の本数が限られているので、備後落合までは完全に前回と同じスジだったんじゃないかなと。

備後落合から、今回はさらに西へ。芸備線の三次以西はまだ運転見合わせ中なので、折り返して福塩線で抜けて、ついでに井原鉄道、吉備線と乗ってきました。芸備線は運転再開後、落ち着いたら改めて乗りに行こうと思います。福塩線で入って、芸備線完乗したあと、可部線、呉線をついでに乗って、広島以東にめどをつける感じかな。

3・4日目、5日目は、岡山支社と近畿エリアの未乗区間をメインに。今回の18きっぷでこのあたりは制覇できたので(はずなので)、残りのJR西日本管轄をどう攻めていこうか、などと考えながらの旅程組みが既に始まっています。今回で言うと、因美線の智頭までを乗っておいて、次は智頭急行の上郡~智頭から因美線の残りに繋げようとか。オイラーだっけハミルトンだっけ(パパっと出てこなくなってきたのが悲しい)

2019.01.01.(Tue) 謹賀新年2019

XXXXになりたい、だとか、XXXXになってしまいそうだ、だとか、そう考えたあかつきには、わりあいにイメージしたXXXXが実現する、そんな人生を歩んできました。

たとえば中学受験なんかはその最たるもので、「絶対合格」のシュプレヒコールを唱えながら志望校へ一直線したという、それはもう見事な成功体験がございます。

しかし、これが正のベクトルのXXXXについてのみ実現するのなら大変おめでたい話なのですが、負のベクトルのXXXXも、というかむしろ負のベクトルのXXXXは容易く引き寄せてしまうたちのようですので、これはもう努めてポジティブなことをイメージし続けなければなりません。

そんなわけで(?)、鬼に笑われそうな話ですが(しかもこれ書いてるの2018年末ですし)、2020年、2025年、2030年の年始挨拶をいろいろ考えてみていました。

そこに至るまでにはそれなりに紆余曲折ありそうな、ハードルの高いことを考えている気もしますが、まあなんとかなるんじゃないでしょうか。こういうところだけやたらと楽観的なのも、もはや性分です。

うまく実現し、報告できるようになったものから順に、また何か書くかもしれません。何が言いたいんだかわからないご挨拶となりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2018.12.31.(Mon) 乗り鉄2018&買ったもので振り返る2018

ちょっと慌ただしい年末でした。恒例の?乗り鉄2018と振り返る2018ですが、今年は項目が少ないのでまとめていきます。というか、よく見たら振り返る2017ってやってなかったな。

Thx to 乗りつぶしオンライン Thx to 乗りつぶしオンライン

2018年の乗り鉄は、GWの四国(1/3)および南海乗りつぶしのみでした。既報の通り、JR関西空港線は未乗のようです。

それでは、よいお年を。

2018.10.20.(Sat) 0x20歳になります。

16進ネタで続けていくのがだんだん辛くなってきたり、こなかったり、しかしまあついに大台に乗った感があります。

0x1_代は病気が始まって、進行して、何とか持ち直して、社会復帰、という流れでした。本当に色々ありました。

0x2_代はどんな感じなんでしょうか。なんだかんだで楽観的な人間なので、これまでよりは良くなると思っているのですが。

老化ならもう始まってますし。風邪の治りもどんどん悪くなってきてますし。これ以上ポンコツにはならないでしょうよ、ええ、ええ。

2018.07.29.(Sun) 乗り鉄2018延期のお知らせ(当面の間)

平成30年7月豪雨の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今年は (1:GW)鳴門線、徳島線 (2:夏)予讃線、予土線、中村線、宿毛線 (3:秋)土讃線、阿佐線、牟岐線 と、JR四国を乗り潰す予定だったのですが…。

一日も早い復旧、復興をお祈り致します。

2018.05.06(Mon) 乗り鉄2018GW

南海を乗りつぶしててふと、JR関西空港線(日根野~関西空港)が未乗なんじゃないか疑惑が。2016年の乗りつぶし時には既に乗ったつもりで居たけど。。。

JR四国は2018年中に全制覇しようという計画(全3回)で、今回は徳島を起点に四国北東部をぐるっと。神戸~徳島については高速バスのお世話になりました(乗り鉄のたびに新幹線+マリンライナーというパターンにも飽きてきたので)。

2018.03.31.(Sat) 脱・学生から3年

昨年末あたりからようやく色々と軌道に乗り始めました。現状維持の難しさよ。

しばらくは軌道から外れないようにしつつ、第二宇宙速度まで加速する準備ができればいいなと。

2017.12.16.(Sat) 乗り鉄2017

忘年会も終わったので、もう今年のことは忘れ始めようかと思います(特に何があったというわけではないですが)。

Thx to 乗りつぶしオンライン Thx to 乗りつぶしオンライン

2017年の乗り鉄はGWの2泊3日のみ。美濃赤坂線、武豊線、名鉄各線、愛知環状鉄道線あたりを乗ってきました。

美濃赤坂線の入力漏れかな、と思ったら新垂井経由が未乗でした。ちょっとそういうのは難しいぞ(いつぞや梅田貨物線には乗ったけど)。お手軽に乗れる範囲の未乗もだいぶ減ってきましたね。

修正:2012年夏に富山地鉄に乗った際(往路は北陸本線、復路は高山本線)、大阪行きワイドビューひだで通過していることに5年越しで気づきました。あまりよく覚えてない・・・。

2017.10.22.(Sun) to 0x1F

ついに 0x1[0-9A-F] 歳代、最後の1年を迎えることとなりました。

だからどうした、と言われると、特に何もないです。年齢に対する感慨がどんどん薄れてきていますな。

2017.04.01.(Sat) 脱・学生から2年

相変わらず心身については騙し騙しという感じですが、なんとかサラリーマン生活を続けられています。週明けから3年目突入の模様です。

なんとか現状維持していきたいな、とか思う反面、そろそろ現状打破せにゃならんな、という思いもあります。なんのこっちゃ。

2016.12.29.(Thu) 買ったもので振り返る2016

いつの間にか年末年始でした。いつの間にか30代突入でした。

2016.08.15(Mon) 乗り鉄2016夏

Thx to 乗りつぶしオンライン

結果としては上図の通りです。下記の強調部が、この夏に初乗車となった線区。

快速系からローカル線区まで、至るところで223系のお世話になりました。次いで103系、221系といった印象。あと、短期間で福知山1往復しちゃったなー感はあります。全部日帰りで組んだから仕方がなかった…。

2016.07.03(Sun) 神戸的にはまだまだ扇風機だけでしのげる時期

路線番号をアルファベット順に振っちゃうアーバンネットワークが大好きな永田です。前田さんの 2016/06/24 付日記にリプ。

でもK電は休日だけで,平日は列車番号Mなんですね.走る線路(列車線・電車線)が違うのだろうか.

まさにその通りで、平日朝ラッシュ時間帯(具体的には西明石駅0711発〜0825発)の上り快速は列車線を走って、明石〜兵庫間をノンストップ走行しますので、これに列番Mを割り当てているのだと思います。

と書こうとして調べていたら、当該時間帯であってもM電とT電が入り組んでいる事実にぶち当たり。大阪止=M電なのかとも思ったのですが、今度はラッシュ前の時間帯で辻褄があわなくなりそうだし。単に平日ダイヤと土休日ダイヤとで、同じ数値を振っておくための方策に見えてきた。うーむむ。

ところでこの、快速が列車線をぶっ飛ばして、神戸駅1番のりばで新快速の追い越し待ちをして、さらに外側線をぶっ飛ばして大阪駅まで先着、というのはマイ・フェイバリット・ダイヤの一つです。他は何があるねん、というツッコミへの答えは適当に考えときます。

2016.05.28(Sat) [T快速]の件

不確かな情報源を足がかりに調べてみましたが、確かに西明石〜京都快速が列番K、西明石〜高槻快速が列番T、平日の外側快速が列番Mになっているので、まあそういうことらしいです。あと、西明石以遠は全部の快速が各停になるから、ですかね。

JRおでかけネットでは、下りが「快A」「快C」、上りが「快N」「快G」「快I」と表記されてて、こちらは何の頭文字なのだかまるでわからない感じ。

わからないと言えば、阪急神戸線の運転士行路表にある「特急A」という表記。最高速度の差?

2015.12.31.(Thu) 買ったもので振り返る2015

引越し関連と技術書はキリがないので含まないものとします(逃)

2015.12.27.(Sun) 乗り鉄2015

学生最後の年ということで張り切った春。神戸に引きこもりっきりだった年度明け以降。くっきりとわかれた乗り鉄2015です。

2015.12.21.(Mon) 色々買いたいけど買われへんなあというメモ書き

買ったものについては年末最後の更新でまとめます。

  1. ynagata.org ドメインの更新(進行中)
  2. 宝箱と宝箱2が入ったブルーレイで聞くやつ [Blu-ray]
  3. 「空飛ぶモンティ・パイソン」日本語吹替復活 DVDBOX
  4. .NET のクラスライブラリ設計 ほか(wishlist)

※2015/12/23 ちょろっと更新しました

2015.10.25.(Sun) 28歳→29歳

「第2ステップ:次の28年間」最初の1年間が終わろうとしています。

前半は非常に慌ただしい日々でした。後半は社会人生活スタートの日々でした。
うまくやれた、とは言いづらいですが、うまく誤魔化しきれた感じではあります。

ここから先、当分の間は、現状維持のための闘い(struggle的な)が続くのだと思っています。
腰・肩・歯・目、そして持病を悪化させないための闘い and/or エンジニアを生業とするための闘い。そんな闘いの合間合間で、息抜きとして、色んな楽しいことができればいいな、とか。

2015/08/15(Sat) 夏休みです。

職場の方は、それなりに無事にやっています。大した仕事はしておりませんが、目立ったポカもやらかしておりませ…ん?

ようやく引っ越し荷の整理が終わったのですが、本やマンガやCDのまあ多いこと多いこと。早くも次の引っ越しが心配になってきました。

2015/04/29(Wed) 元気にやってます。

京都から神戸へ引っ越して1ヶ月が経ちました。新生活の慌ただしさも次第に沈静化しつつあります。

職場の方も入社から1ヶ月弱。暇そうにしている上司やら、とらえどころのない上司やら、メンターになってくれそうなシニアやら、少なくとも雑談相手に困ることはない状況です。

そして何と驚くべきことに、あの永田が、1ヶ月もの間、無遅刻無欠席を達成しました。いったいどれだけ持つことやら。

そんなこんなで、しばらくはエンジニアの卵として、色々勉強させてもらう日々が続きそうです。

この戯言に関しましては、今後も時々、こうして近況報告程度の更新を行っていくつもりです。読者の皆様に於かれましては、引き続き生暖かい目で見守ってやっていただければ幸いです。