home - ynagata.org weblog / program / status
since 2004.10.30.

2017.04.01.(Sat) 脱・学生から2年

相変わらず心身については騙し騙しという感じですが、なんとかサラリーマン生活を続けられています。週明けから3年目突入の模様です。

なんとか現状維持していきたいな、とか思う反面、そろそろ現状打破せにゃならんな、という思いもあります。なんのこっちゃ。

2016.12.29.(Thu) 買ったもので振り返る2016

いつの間にか年末年始でした。いつの間にか30代突入でした。

2016.08.15(Mon) 乗り鉄2016夏

Thx to 乗りつぶしオンライン

結果としては上図の通りです。下記の強調部が、この夏に初乗車となった線区。

快速系からローカル線区まで、至るところで223系のお世話になりました。次いで103系、221系といった印象。あと、短期間で福知山1往復しちゃったなー感はあります。全部日帰りで組んだから仕方がなかった…。

2016.07.03(Sun) 神戸的にはまだまだ扇風機だけでしのげる時期

路線番号をアルファベット順に振っちゃうアーバンネットワークが大好きな永田です。前田さんの 2016/06/24 付日記にリプ。

でもK電は休日だけで,平日は列車番号Mなんですね.走る線路(列車線・電車線)が違うのだろうか.

まさにその通りで、平日朝ラッシュ時間帯(具体的には西明石駅0711発〜0825発)の上り快速は列車線を走って、明石〜兵庫間をノンストップ走行しますので、これに列番Mを割り当てているのだと思います。

と書こうとして調べていたら、当該時間帯であってもM電とT電が入り組んでいる事実にぶち当たり。大阪止=M電なのかとも思ったのですが、今度はラッシュ前の時間帯で辻褄があわなくなりそうだし。単に平日ダイヤと土休日ダイヤとで、同じ数値を振っておくための方策に見えてきた。うーむむ。

ところでこの、快速が列車線をぶっ飛ばして、神戸駅1番のりばで新快速の追い越し待ちをして、さらに外側線をぶっ飛ばして大阪駅まで先着、というのはマイ・フェイバリット・ダイヤの一つです。他は何があるねん、というツッコミへの答えは適当に考えときます。

2016.05.28(Sat) [T快速]の件

不確かな情報源を足がかりに調べてみましたが、確かに西明石〜京都快速が列番K、西明石〜高槻快速が列番T、平日の外側快速が列番Mになっているので、まあそういうことらしいです。あと、西明石以遠は全部の快速が各停になるから、ですかね。

JRおでかけネットでは、下りが「快A」「快C」、上りが「快N」「快G」「快I」と表記されてて、こちらは何の頭文字なのだかまるでわからない感じ。

わからないと言えば、阪急神戸線の運転士行路表にある「特急A」という表記。最高速度の差?

2015.12.31.(Thu) 買ったもので振り返る2015

引越し関連と技術書はキリがないので含まないものとします(逃)

2015.12.27.(Sun) 乗り鉄2015

学生最後の年ということで張り切った春。神戸に引きこもりっきりだった年度明け以降。くっきりとわかれた乗り鉄2015です。

2015.12.21.(Mon) 色々買いたいけど買われへんなあというメモ書き

買ったものについては年末最後の更新でまとめます。

  1. ynagata.org ドメインの更新(進行中)
  2. 宝箱と宝箱2が入ったブルーレイで聞くやつ [Blu-ray]
  3. 「空飛ぶモンティ・パイソン」日本語吹替復活 DVDBOX
  4. .NET のクラスライブラリ設計 ほか(wishlist)

※2015/12/23 ちょろっと更新しました

2015.10.25.(Sun) 28歳→29歳

「第2ステップ:次の28年間」最初の1年間が終わろうとしています。

前半は非常に慌ただしい日々でした。後半は社会人生活スタートの日々でした。
うまくやれた、とは言いづらいですが、うまく誤魔化しきれた感じではあります。

ここから先、当分の間は、現状維持のための闘い(struggle的な)が続くのだと思っています。
腰・肩・歯・目、そして持病を悪化させないための闘い and/or エンジニアを生業とするための闘い。そんな闘いの合間合間で、息抜きとして、色んな楽しいことができればいいな、とか。

2015/08/15(Sat) 夏休みです。

職場の方は、それなりに無事にやっています。大した仕事はしておりませんが、目立ったポカもやらかしておりませ…ん?

ようやく引っ越し荷の整理が終わったのですが、本やマンガやCDのまあ多いこと多いこと。早くも次の引っ越しが心配になってきました。

2015/04/29(Wed) 元気にやってます。

京都から神戸へ引っ越して1ヶ月が経ちました。新生活の慌ただしさも次第に沈静化しつつあります。

職場の方も入社から1ヶ月弱。暇そうにしている上司やら、とらえどころのない上司やら、メンターになってくれそうなシニアやら、少なくとも雑談相手に困ることはない状況です。

そして何と驚くべきことに、あの永田が、1ヶ月もの間、無遅刻無欠席を達成しました。いったいどれだけ持つことやら。

そんなこんなで、しばらくはエンジニアの卵として、色々勉強させてもらう日々が続きそうです。

この戯言に関しましては、今後も時々、こうして近況報告程度の更新を行っていくつもりです。読者の皆様に於かれましては、引き続き生暖かい目で見守ってやっていただければ幸いです。


過去のたわごと